maroon sweets~マルーンスイーツ~

フェイクスイーツ&レジンの作り方(動画)をご紹介します。作ることの喜びとひたすらに楽しむ事を伝えたいです。

レジン 寿司ピアス(イヤリング)の作り方

2016
15


レジンについてのご質問が多くありましたので・・・まとめてお応えしますね。

・UVライトはどんなものを買えばいいの?

私が購入したものは3500円くらいのパジコ製です。ネットでしたので割引になっておりました。
かれこれ5年も使っているのですが、ランプの交換もしないで、今日まで元気に頑張ってくれております。
最近はネイル用の小さいものや、手軽な値段で購入できるものなど種類も豊富で迷われるかと思いますが、
クラフトなどを専門に取り扱っているメーカー品のほうが保証もあり、安心して長く使用できるかと
思うのでおすすめします。

・レジンを着色するのは絵の具ではだめですか?

レジンは、水性インクとは相性が悪いので、水性絵の具だとレジンが硬化しない場合があります。
アクリル系、タミヤカラー(私はよく代用しておりますが)も場合によっては、着色にムラが出たり、レジンの
硬化の妨げになるので、できれば専用塗料 ピカエース(クラチ)やヴィトラーユ(ペベオ)を使用するのがベストです。

・気泡がどうしても取り除けないのですが…

気泡は爪楊枝で根気よく取り除くのが一般的ですが、エンボスヒーターという局地を一気に高温にすることで気泡を抜く専用機器も発売されております。(ドライヤーだと、エンボスほど高温にならないため、熱風で表面の気泡しか取り除けません)
レジンの種類にもよりますが、たくさん気泡が出る場合や少し大きめの作品は、ヒーターが一番有効です。

・100円のレジンは大丈夫?

私は使用したことがないのですが・・・あまり安価なものは、危険物の検出も見つかっているそうです。レジンは化学製品ですので、人によってはアレルギー反応が出ることもあるそうです。
私も手についてかゆみがでたことがあります(⌒-⌒; )
100円のものに限らず、使用法には注意が必要です。
皮膚に直接つかないようにすることや、換気をすること、火器の近くでは使用しないこと、保管は0度から25度の場所で、もし手についたらエタノールなどで拭き取ること。
安全に使えるように注意してくださいね。


レジン小物を楽しんでいただけますように、私もいろいろ勉強中です。

わからないことは、いつでもご質問いただければと思います。
(実は、メーカーさんに教えていただいておりますが)


正しい知識をもって、ハンドメイドを楽しみましょうね


この寿司は、5年前に考案したもの!空き箱利用して簡単アクセサリー!です。


※「UVレジン 寿司アクセサリーの作り方」
********************************************
私はこうゆうエコ工作的なものが大好きです。
そして、このお寿司のグミの空き箱を使うレジンアクセサリーは、思いの外、クオリティも高く
かわいい寿司アクセサリーが作れて、作っている最中もじわじわときます(^∇^)

もぎもぎフルーツでぶどうも作りましたが、こっちもかわいいです!💕
*********************************************


✨ホームページ更新中です✨

http://sachiemitsu.wix.com/maroonsweets#!gallery/wnigt



インスタグラム、投稿中!!よかったらフォローしてね^^

Instagram


0 Comments

Add your comment