maroon sweets~マルーンスイーツ~

フェイクスイーツ&レジンの作り方(動画)をご紹介します。作ることの喜びとひたすらに楽しむ事を伝えたいです。

おゆまるでキャンディの作り方

2017
27
パインアメ

おゆまるで作ったパインアメです。
材料はおゆまるだけ!!
とても簡単で、可愛らしいので、ちびっこの工作にもおすすめですね。

この作品…もう2年も前の作品なのですが、ちょっと面白いエピソードがあるので、お知らせします。

Youtube動画のレシピ作品も200点超えたので、ここで少し整理してふりかえってみようと思います(^∇^)
実はそれぞれにエピソードがあって、Youtube動画を知らない人も楽しんでもらえたら嬉しいし、
私のおすすめ動画もたくさんあるので紹介できたらいいなと思っております!


※「おゆまるでスイーツデコ パインアメの作り方」 作り方は動画を見てね。

*******************************
この作品・・・・実は、こんな簡単でばかげた作品、恥ずかしいなぁと思ってお倉入りになっておりました。
でも、パインアメがスーパーボールになるのが楽しくて、
パインあめを家中で転がしたり、子供にぶつけたりして、ストレス発散しておりました。
面白いわぁと思って遊んでいたら。

Youtubeをよく見ている息子が
「つまんねーし。面白くない動画は僕はみない!お母さんの動画って、ぜんぜん面白くない。本当に
つまんないよね〜!!」というではありませんか。

転がるパインアメを眺めながら・・・
そっか〜最近真面目に作りすぎてたかもぉ。つまんないかぁ。そうかもしれないなぁ。面白くないもんね。子供たちは面白いのみたいよね。私も面白くて笑える動画のほうが好きかもしれないね。
でもこのスーパーボールだって、息子のために作ったのに、お母さんは悲しい。
いじけていても仕方ないので、
悲しみを乗り越え、素直に反省し、思い切って(今更)恥ずかしい気持ちを振り切って投稿した動画なんです。

パインあめが弾むというだけなのですが。

************************************


この動画投稿から一ヶ月後・・・・

視聴者の方から、maroonさんの作品真似されてますよと連絡があって、見せてもらった動画がこちら



かわいらしい女性が私と同じ作り方&作品をアップしておりました。

「同じね!!」

確かに工程も作品も同じだけど、私の作品を真似したかどうかはわかりません。
面識もないし。。。自分から聞くのも憚られて。
しかも、そんなこと、調べたり追求する権利もないと思っておりましたが、いちおうYoutubeの規定もあるし、
こうゆうのって著作権の侵害なのかしら?と思い、聞いてみる。

「コラボでないのですが、こうゆうのはどうするのですか?」と聞くと

「この方に自分から、私のURLを貼ってもらうようにお願いすると良いと思います。」

そう言われて・・・

正直、少し戸惑いました。え〜私がお願いするの!ってね。

でも、そうゆうことなんですよね。動画を投稿している限り真似されて当たり前、そのことを覚悟で投稿しなくちゃならないんだと。真似してもらってありがとう!これがYoutubeのルールなんです。真似してもらえるくらい自分の作品が素敵という事。
ここのところが、美術やアートやハンドメイドの販売作品とは全く違う発想なんですね。
しかもこうゆうパインアメみたなのは事実、販売できないですよね。(もちろん理解して作ってます)
私は販売を目的としていないことははっきりと言えます。

そして販売するものでない限り、ここでは著作権の侵害にはならないのです。(Youtube上の著作権の侵害についてはまた後日お話しできるといいなと思います)
この真似してくださったこうじょーちょーさんも、この作品を作って紹介しただけで、販売を目的としていないことははっきりとわかります。

それ以来、私は腹をくくりました。

いつも動画みてくれてありがとう!私の作品が参考になりますように。そして、楽しみが拡散しますようにと。
すると、動画を出すことで、私のレシピが半永久に残って、もしかしたら後世に渡って知ってもらえるかもしれない!と考えられるようになり、わくわくして投稿できるようになりました。

ここまでくるには2−3年かかりました。

だって、それまでは「絶対に真似してはいけない!」と、オリジナルに命をかけていたわけですからね。

でもね、かわいいDIY の動画をたくさん紹介してがんばっている美人の こうじょうちょーさん💕

もし、私の動画を見てくださっていたのなら、すっごく嬉しいです。
心からありがとうございます!
おばさんは密かに応援してますよ💪いつかちゃんと公認でコラボさせてもらえること願ってます!


かわいいDIY動画でおすすめユーチューバー こうじょうちょー

はじめしゃちょーみたいです💕


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

✨maroonsweets youtube✨ https://www.youtube.com/user/maroonsweets


✨ホームページ更新中です✨

http://sachiemitsu.wix.com/maroonsweets#!gallery/wnigt



インスタグラム、投稿中!!よかったらフォローしてね^^

Instagram



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
⭐︎maroonsweetsの自己紹介 http://maroonsweets.blog.fc2.com/blog-category-19.html

⭐︎動画のご相談   http://maroonsweets.blog.fc2.com/blog-entry-525.html

⭐︎フェイクスイーツデコの講座   http://sachiemitsu.wixsite.com/maroonsweets/school

⭐︎定期ヴォーグ学園札幌校   http://www.voguegakuen.com/school.php?f_school_id=5

⭐︎その他 お仕事のご依頼   http://sachiemitsu.wixsite.com/maroonsweets/contact

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



0 Comments

Add your comment