maroon sweets~マルーンスイーツ~

フェイクスイーツ&レジンの作り方(動画)をご紹介します。作ることの喜びとひたすらに楽しむ事を伝えたいです。

ミニチュアフードの作り方

2017
03
りかドーナツ1

今、以前作った作品を片付け中です。

このりかちゃんも捨てるに捨てられなくて、断捨離進みません(汗)

動画を作っていて、悩む事。スイーツデコとミニチュアの区別がとても難しいです…
きっと私が作っている作品は「スイーツデコ」なのだと思います。
なぜなら、ミニチュアだとひっかかりません。
ミニチュアは、世界的に大人気でYoutubeの中でも競合がとても多く、人気が高いコンテンツなので、
真似したと思われるとすぐにはじかれます。

Googleは世界機能なので、とても精巧にスパムも見抜くので世界レベルで
しっかりとした評価がもらえるのかなと思います。

私は、同じ材料ならミニのほうが材料費もかからないので(笑)ミニチュアに参戦したいのですが、
すごく難しいなと思ってます。


※「りかちゃんのためのドーナツの作り方」

************************
このドーナツ!2年前に純粋にりかちゃんのために作ったドーナツです。
材料少なくていいなぁ〜などと思いながら楽しく作りました。

私なりに、普通のドーナツではなくて、パイ生地のドーナツにアレンジしております。
なので、粘土型も利用しないで、手だけて作ってます。
当時は粘土型は邪道だと思っていたので、ぜんぶ手だけでがんばって作っていたと思います。

そして、Youtube言語の8割が英語なので、ぜんぶ英語で書き直していた頃でした。
Youtube には翻訳機能がついていて、見る国によって言語を変えることができます。
日本語の割合は全体の2割もないので、英語にすることで見てもらえる圏外も拡大します。

ただし、英語翻訳は自動でしてくれるものではないので、自分で自分が書いたタイトルや説明文を
翻訳しなくちゃならないので、少し大変です。

************************



がんばって、英語にしたことで、この動画をみてくださった、アメリカのクレイ作家 ToniEllisonさんから
「いつも見てます! あなたの作品大好きです✨」とコメントをいただきました。
とっても嬉しかったです。
ToniEllisonさんは、主にポリマークレイで作ったミニチュア作品をたくさん作っている作家さんですが、
他にもアイディアたっぷりのクラフトをたくさん作っている、とてもクリエイティブな方です。


※「Krispy Kreme Doughnuts & Coffee Tutorial : How To Make Miniature Polymer Clay Dessert」

このドーナツ、素敵ですよね〜。

5ー6年前から全世界で、(特にアメリカ)ポリマークレイがとても流行っておりました。
私はこの頃から(英語翻訳をしてから)、日本の粘土のことを色々な作家さんから聞かれるようになりました。

ポリマークレイは焼いて乾燥させる商品なのに対して、
日本の粘土は焼かないで、ぜんぶ自然乾燥なんだと伝えるととてもびっくりされました。
しかもポリマークレイは一種類しかないのに対して、日本の粘土は材料も違って、用途も違って、
作るものによって、使う粘土も違うので、
改めて、日本の粘土の種類の多さに驚いて、説明もひとつひとつ違うので翻訳も難しかったなと思います。
コスモス… ドーナツ・クッキー・ケーキ・アイス すべての焼き菓子
グレイス… フルーツ・キャンディ・チョコレート
モデナ…  フルーツ・キャンディ・チョコレート
モデナソフト… スコーン・クッキー
ハーティ… クッキー・クリーム
この中で一番外国人からの質問が多かった粘土は、コスモスです。
なんで宇宙なの?っていう質問も多かったですね。



果たしてちゃんと伝わっているかは今も不明ではありますが、

この事でめちゃくちゃな英語も丁寧に考えれるようになりました(^∇^)

りかドーナツ2

りかちゃんは、とても日本らしいお人形ですね。
この大きめのドーナツも置き場をなくしておりますが、
思い出なので、やっぱりとっておこうと思いました。


ミニも大好きなんですが。
パスタアクセ1


※「DIY FakeFood Mini Spagett スパゲッティのアクセサリー 」 maroonsweets 作り方は動画を参考にしてね!
**********************
余った粘土でパスタを作りました。
ソースを変えれば、ミートソース、カルボナーラ、トマトソース、バジルソースと好きな味で
アレンジできます。
ここではアクセサリーっぽく、ラインストーンを散りばめました。
アクセントがひとつあると、ぐっと可愛らしくなると思います。
***********************



※「Miniature Cup Ramen - Polymer Clay Japanese Cup Noodle Tutorial」

彼女も大の親日派で日本に遊びに来る事がたくさんあるそうです。

こうして、世界中の人と仲良くなれるツールのYoutube.

世界が広がります!




💕ミニチュア好きさんにおすすめ ToniEllison

******************************************

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

✨maroonsweets youtube✨ https://www.youtube.com/user/maroonsweets


✨ホームページ更新中です✨

http://sachiemitsu.wix.com/maroonsweets#!gallery/wnigt



インスタグラム、投稿中!!よかったらフォローしてね^^

Instagram

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
⭐︎maroonsweetsの自己紹介 http://maroonsweets.blog.fc2.com/blog-category-19.html

⭐︎動画のご相談   http://maroonsweets.blog.fc2.com/blog-entry-525.html

⭐︎フェイクスイーツデコの講座   http://sachiemitsu.wixsite.com/maroonsweets/school

⭐︎定期ヴォーグ学園札幌校   http://www.voguegakuen.com/school.php?f_school_id=5

⭐︎その他 お仕事のご依頼   http://sachiemitsu.wixsite.com/maroonsweets/contact

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

0 Comments

Add your comment