maroon sweets~マルーンスイーツ~

フェイクスイーツ&レジンの作り方(動画)をご紹介します。作ることの喜びとひたすらに楽しむ事を伝えたいです。

著作権のこと 動画

2017
15
レジンジャム1

UVレジン、とっても人気です!
この人気・・・もうしばらくは続くんだろうなと思ってます。

レジンというと透明感!が特徴なので、スイーツのモチーフにこだわることなく自分の世界観を作り上げることができるのが魅力的だと思います。

私は、レジンに関してもスイーツや食べ物にこだわって作ってます!


※《UVレジンでジャム&スコーンの作り方》
*****************
これは、パジコソフトモールド フレンチの瓶の型を使用してジャムやクリームに見立てて作りました。

レジン型 パジコ ソフトモールド フレンチモチーフ 404121

レジン小物にちょっとした粘土小物を合わると可愛らしさもアップすると思います。
ここではミニスコーンを作って、ジャムを付けました。

クロワッサンやロールパンetc...色々なミニチュアパンとも相性が良いはずですね。
自分の好きな小物と合わせて
ぜひ、かわいいアクセサリーにして楽しんでください♪
******************


レジングミキャンディ

このグミキャンディも、レジン作品。
一年半前に作りました。
シンプルでかわいいと思います。
子供から大人まで簡単にできる作品です✨
アップルが象徴しているように、本来はシンプルなものが何でも受けいられる世界なのかなとも思います。


※《PDDICO UVレジン グミキャンディの作り方》詳しくはユーチューブ動画を見てね。
********************
この動画は、いつもお世話になっているパジコの営業Nさんのために作りました。
いつも優しくて、わからないことは教えてくれて、
そして、新商品があれば送ってくださって。
私にそこまでしてくれる理由もないのに、本当にいつでも優しくしてくれることに
どうにか返したいなと思って、いただいたモールドで次々と作りました。

この頃から、スクイーズと並んで、レジンが人気のクラフトに登りつめていたと思います。
今では、競合チャンネルもたくさんあって、作る人もすごい勢いで増えています!
本当にびっくりするくらいたくさんありますよ(^∇^)
*********************

そして、ありがたいことに再生回数が多い動画は転載されることも多いです。
私の作品の中でも、このレジン作品は著作権の侵害の申請を数回しなくちゃいけなくて、大変でした。

動画をダウンロードしたり、そのまま転載したりするのは違法です。
(平成24年の法改正により、有償著作物等の違法配信の場合には、罰則(2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金)が設けられました。参考条文…著作権法第30条第1項3号、同法第119条第3項)

モラルのない人・もしくは知識のない方によって、法的に訴えることをしなくちゃいけないくなるのは
本当に苦痛です。
Youtube動画で著作権の侵害は、基本自分で見つけて、申請します。
自分の住所や名前や個人情報を記入して特定の動画に対して、辞めるように申請するのです。
これが・・・・私の場合・・・初めて申請するときは手が震えました。
正直、したくないので放置しようと思っておりました。


悪いことをしてないのに、自分が悪いことをしているような罪悪感にさえなり、
動画を出すことも躊躇したくなるような体験です。

⭐️著作権侵害のコンテンツを削除(詳しくはYoutube規約に掲載されてます)

なので、動画に関してだけではなく、著作権に関しては各々にしっかりと理解をしていないと
あらゆる人に迷惑がかかるるので注意が必要です。

⭐️著作権とは、文章、写真、音楽、映画などを作成した本人(著作者)が持つ利用の権利のことをいいます。
著作者による利用許可を受けていない著作物を使用することは法律で禁止しており、著作権の侵害となります。
例えば、以下のようなものは著作者の利用許可がなければ、使用することができません。
・インターネット上などの画像や動画、記事や文章
・出版されている書籍・雑誌や新聞等に掲載されている写真や文章
・テレビ映像や映画
・音楽の歌詞

そもそも「どうして許可なく パクるんだろう??」
人の真似して動画をアップするくらいなら、
しないほうが良い!と思っていた私の葛藤は、本当に苦痛そのものでした。

ありとあらゆる動画サイトでの転載や真似にうんざりしたものです。

でも、本当は、私の作品がいいなと思ってしていることかもしれません。そこには悪意はないと思っています。

メディア発信というのは多くのリスクを伴います。
ましては、私も、作り方の秘密をばらしてなんの得にもならないかもしれません。
それでも、少しでも多くの人に楽しさを伝えたい!と思って発信してます。

作ってみたいと思ってくれる方が増えること、
いろいろなお教室に通ってみたいと思ってくれる方が増えること、

心から願っています。


こうゆう体験も貴重な体験ではありますが、動画を安易な気持ちで投稿するのは避けたほうが良いですね。
とても深くて難しい問題だと思います。

私の場合は大したことはないのですが、大きなチャンネルの人は本当に大変だと思います。

正直、真似ばかりです(泣)。そして、動画(メディア)を出したら、真似されます。


今回は真面目なお話ですが、
Youtube動画投稿をしている方(しようと検討している方)の参考予備知識になればいいなと思って
書きました。

みんなが動画を楽しめるように✨

>>>>>>>>>>>>>>>

✨maroonsweets youtube✨ https://www.youtube.com/user/maroonsweets


✨ホームページ更新中です✨****************************

プライベートレッスン受付中です。
New 単発1Dayオーダーレッスン  5,000円 (約120分 お茶&お菓子付き)
(作品によっては、材料費が変更する場合がございます。ご了承ください♪)

ご要望に応えてできるだけ詳しくポイントを説明し、ご指導します。
ご予定(日程・時間)は、調整いたします。
ご希望の方は、ホームページのレッスンページをご確認の上、メールをお送りください♪


http://sachiemitsu.wixsite.com/maroonsweets/contact

***********************************************

インスタグラム、投稿中!!よかったらフォローしてね^^

Instagram



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
⭐︎maroonsweetsの自己紹介 http://maroonsweets.blog.fc2.com/blog-category-19.html

⭐︎動画のご相談   http://maroonsweets.blog.fc2.com/blog-entry-525.html

⭐︎フェイクスイーツデコの講座   http://sachiemitsu.wixsite.com/maroonsweets/school

⭐︎定期ヴォーグ学園札幌校   http://www.voguegakuen.com/school.php?f_school_id=5

⭐︎その他 お仕事のご依頼   http://sachiemitsu.wixsite.com/maroonsweets/contact

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








0 Comments

Add your comment